東京都障害者ITサポートセンター

ここから本文

企画講座「メリークリスマウス」を開催しました!

 2006年12月16日(土)初冬のよいお天気の中、「NPO法人こことステップ」と「できマウス。」プロジェクトの方々においでいただき、 「作っちゃおう」スイッチ作成や、自分で作ったスイッチを利用しての「できマウス。」講習会をクリスマスより一足早く「メリークリスマ*ウ*ス」として開催しました。

第一部は「NPO法人こことステップのみなさんにご指導頂き、「作っちゃおう」スイッチ作成です。
フィルムケースをリサイクルしてのフィルムケーススイッチや発砲塩ビ板を加工したカスタネットスイッチの作成です。
スイッチ作成の説明をする小野師匠の写真
みんなドキドキワクワク
ハンダごてでハンダ付けをしているの写真
 うまく付きますように・・田中師匠の祈り

  
小野師匠がハンダ付けのアドバイスをしているの写真
 師匠アドバイス中
できあがったスイッチを見て、満足そうな笑顔の小野師匠の写真
 満足げな小野師匠

  

【参加者の声・その1】Mさん☆
一般に売っている機器は、値段が高いと思う。
これなら、自分の施設でも応用が出来るのではないかと思った。

【参加者の声・その2】Yさん☆
工具を使っての初めてのスイッチ作りでしたが、理解できました。
そして「できマウス。」の講習もとても参考になりました。

  
「作っちゃおう」スイッチ作成で完成したスイッチを「できマウス。」に付けてみました。
フィルムケーススイッチの写真
 フィルムケーススイッチ
カスタネットスイッチの写真
 カスタネットスイッチ

  

第二部はできマウス。を学ぼうでは、「できマウス。」プロジェクト の開発者・町田氏の楽しいレクチャー、 第一部で作ったスイッチを「できマウス。」につけて、みんなで実際に使ってみました。
「できマウス。」は、スイッチインターフェイスで、操作スイッチを接続する4個のコネクタがあり,それぞれのコネクタに接続したスイッチはパソコンの入力装置として利用できます。
 今回は、インターネット上のソフトをワンスイッチで操作したり、3つのスイッチを利用して、間違い探しゲームなどを体験し、 楽しみながら「できマウス。」の機能を体験しました。
「できマウス。」の説明をする町田氏
 「できマウス。」説明中 町田師匠の声色微妙
「できマウス。」とスイッチを使ってのゲーム体験
 3人一組でゲーム体験

  

第三部は「たっちゃんのコネク島」勝ち抜き紙相撲大会
 障害児療育支援ソフト 「たっちゃんのコネク島」トントンずもうで勝ち抜き相撲大会を実施!
ひとりはタッチパネル、もうひとりは自作スイッチを使っての対戦となりました。
普段穏やかそうな人も、勝ち抜き大会となると変わるんですね。
やっぱり女性パワーが圧勝。Yさんの優勝!!

受付の看板の写真
 (次回の企画もこうご期待!)
ユーザーさん、地域で活躍するITサポーターさんや施設職員さん…。さまざまな方にお越しいただき、盛況のうちに終了となりました。
NPO法人こことステップの皆様、「できマウス。」プロジェクトの皆様、本当にどうもありがとうございました!
  

企画講座【 クリスマウス 】 のページへ


Copyright (C) 2004 Tokyo ITC All rights reserved.